今日からできる美白ケア!日焼け、シミへの対策法①

気をつけているつもりでも、うっかり日焼けしてしまう人も多いのではないでしょうか?

紫外線は夏だけでなく、1年を通して対策しなければならないものです。

そこで、正しい日焼け対策や美白ケアについてご紹介していきます!

紫外線はどうして肌に悪いの?

美容の大敵とも言える紫外線ですが、具体的にお肌にどのような悪影響を与えるかご存知でしょうか?
紫外線には『A・B・C』の3種類があります。
紫外線Aは、表面的なダメージは少ないように感じますが、肌の奥深くの真皮層にまで到達し、お肌の潤いやハリに必要なコラーゲンやエラスチンを破壊しています。
結果としてハリや潤いのないダメージ肌・老化肌になってしまいます。
『しわ・たるみ』も紫外線Aによるダメージの一種です。
有害性が高いという点で、特に注意しなくてはならないのがBとCなのですが、紫外線Cに関しては地上にはほとんど届いていないと言われています。
地上まで届いている紫外線Bが私たちに影響を及ぼしていると言えるでしょう。
紫外線Bとの関係が広く知られている物では、『シミ・そばかす』が挙げられます。
紫外線Bは、表皮部分の色素細胞『メラノサイト』を急激に活性化させ、メラニン色素を多く生成してしまうため、新陳代謝によるメラニン色素の排出が間に合わずにシミやそばかすの原因となってしまうのです。
自分の身体を部分毎に見比べてみると紫外線を浴びやすい場所と浴びにくい場所でお肌の状態が異なることに気が付くかと思います。
紫外線が及ぼす影響は悪影響だけでは無いのですが、若々しく美しい美肌を保つためには紫外線は避けるべきであると言えるでしょう。

日ごろから心掛けたい、日焼け対策

日焼けは美容の敵です。シミの原因にもなってしまいます。
では、紫外線の強い夏はどんな対策をすればいいのでしょうか?
もちろん日焼け止めを塗っておくのも一つの手段ですが、その他にも日頃からやっておきたい日焼け対策があります。
その代表的な方法が、ビタミンCのサプリメントの摂取です。
ビタミンCは強力な抗酸化作用を持っているために、肌を健康な状態に保つ効果があるのです。
さらに、美白を保つ効能もあるため、女性なら夏場は特に積極的に摂取したい成分なのです。
また、日差しの強い時に外に出る際には、必ずつばの長い帽子をかぶるようにするなどの工夫もしてみましょう。
また、手袋なども日焼け防止には高い効果を発揮してくれます。
日焼け止めは一日に何度か塗りなおすと効き目が持続するので意識しましょう。

いかがでしたか?

美しい美白肌を目指す女性にとっては、日焼けやシミは大敵といえます。

次回も引き続き、シミ対策や美白ケアについてご紹介していきます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>