肌にやさしく 鼻の角栓をキレイにする方法

鼻の頭や小鼻など、毛穴につまった白いポツポツって気になりますよね。

毛穴ケアにはいろんな方法や商品がありますが、間違った方法だと逆に毛穴を広げてしまい、慢性的に毛穴に悩まされることも!!

今回は、厄介な毛穴のつまりが出来てしまう原因と解消方法をご紹介します!

毛穴のつまりの原因

毛穴につまった白いポツポツを角栓といいます。

角栓は、毛穴部分の剥がれかけた角質に皮脂や化粧品などの油脂成分が付着し、酸化してバターのように固まることで出来てしまいます。

さらに角栓に角質が付着することで、どんどん大きな角栓になっていきます。

しっかりと毛穴を開く

毛穴を開くには様々な方法がありますが、しっかりと開きましょう。

主な方法として、
・半身浴でしっかり汗を出す

・半身浴時に息ができるようにラップを鼻にかける

・熱湯入りのお鍋やマグカップに日本酒を入れて蒸気を浴びる

・蒸しタオルを使う

・スチーマーを使う

などの方法があります。

自分にあった毛穴を開く方法を選んでみてください!

オイルを使って角栓ケア

しっかり毛穴を開いた後、蒸気が残ってる場合はタオルで優しく拭きとってから、角栓ケアをはじめましょう。

クレンジングオイルではなく、ベビーオイルやオリーブオイルを使います。

1. まずはオイルを手で少し温めます。

2. オイルを薬指に付け、角栓の気になる部分を下から上に向かってくるくると優しく丁寧にマッサージします。

3. 2~3分ほどすると手にポツポツしたものがでてきます。

4. ぬるま湯で濡らしたコットンなどで優しくオイルと角栓を拭き取ります。

5. その後たっぷりの泡で洗顔をおこないましょう。

薬指を使うのは力が入り過ぎないようにするためです。

毛穴ケアのアフターケア

角栓ケアが終わったら、毛穴を引き締めましょう。

冷たいお水で引き締め、たっぷりの化粧水で水分補給をしてください。

その後必ずクリームや乳液で蓋をしてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>