夏場に溜まった身体の冷えを改善!
食べ物で身体の中から温める方法

お風呂から出たばかりなのになんだか足の先が冷たかったり、仕事中でも手足が冷えていて集中できない等、冷えは結構厄介なものです。

便秘、イライラ、神経痛や眠りが浅かったり、疲れやすかったりどこか体が怠いと感じる時も、冷えが原因の場合があります。

そんな冷えを改善すると言われている食べ物、飲み物の摂取方法をご紹介します。

内側から温める

体の中から温めると云うのは基本中の基本。

しかし、足には何枚も靴下を重ね、手は手袋を常時使用している方を時折見掛けます。

しかし、根本の冷えは外から温めても意味がないそうです。

内側から温める事も重要なのです。

食べ物や飲み物は体をダイレクトに温めてくれるので、体に取り入れる物に注目していきましょう。

体を温めてくれる食べ物

寒い地域で栽培されたり、食べられている物は体を温める効果が高いと言われています。

彼らは高カロリーな物を食べ、体にエネルギーを溜め込み、体を温めているようです。

簡単、かつ直ぐに温かくなれると言われている食べ物は、梅干し、生姜、ニンニクが挙げられます。

特に梅干しは温めて食べると代謝を活発にしてくれダイエット効果もあると言われているので、女性にはお得な事ばかりです。

梅干し
手軽に取れておやつの様に口に運べることから、梅干しは冷えに強い味方。

温める方法は、アルミホイルで梅干しを包み、オーブントースターで10分程焼くだけです。

 ニンニク
チューブタイプの物を食事にプラスするだけで、体がぽかぽかになることがあります。

 生姜
こちらもチューブタイプの物や、自分で細かく刻んだ物を常備していつもの食事にプラスするのがおすすめです。

体を温めてくれる飲み物

一般的に生姜紅茶は体を温めてくれる飲み物として大変有名です。

今回は生姜紅茶以外の飲み物で体を温めてくれる飲み物は他にもあります。

マグカップで頂ける飲み物をご紹介します。

オニオンスープ

体を温めると言われている玉ねぎにプラス塩気もあり、冷え対策にはもってこいの食べ物です。

 カレー
粉末で販売されていたり、固形タイプの物も売っていますね。

カレーはたっぷりのスパイスが入っており、その一つ一つのスパイスが体を芯から温めてくれます。

いかがでしたか?

女性は冷えには十分気をつけなければいけないものです。

ついつい、忘れがちな冷え対策ですが、カンタンに取り入れられる食べ物、飲み物からはじめてみませんか!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>