目力アップするために!
目の下のクマを解消する方法

十分な睡眠、目元のマッサージ、美白化粧品、ビタミン剤などなど・・
色々な対処法を試したけれど、いまいち効果が無いってことありませんか?
そんなアナタに、出来てしまったクマのタイプ別に解消できる方法をご紹介します。

目の下にできるクマの種類

【血行不良による目のクマ】
睡眠不足や疲労、ストレス、目の疲れ等による血行不良が原因で出来る目の下のクマがコレです。

血行不良により目の下にクマが出来るタイプの人は、他にも肩こりや頭痛、冷え性等の症状を 持っている人が多いようですね。

また、血行不良による目の下のクマには、目の下の皮膚が特に薄いために目のクマに見える人もいるようです。 

【色素沈着による目のクマ】
目の周りの皮膚にメラニン色素が沈着して出来る、茶色っぽく見える目のクマ。

【くぼみや凹みなどによる目のクマ】
目の下に出来る窪みや目の周りの筋肉のたるみ、涙袋等が原因で影のようになって見える目のクマ。

血行不良によるクマを消す方法

色素沈着の場合は、紫外線・赤外線などのダメージや、乾燥、こすりすぎ等が原因になるそうです。

具体的には、強い力でのマッサージやクレンジングのしすぎなども、色素沈着の原因になると考えられます。

目の下にくまが出来るまでの流れは・・

肌をこする事で摩擦が生じ、炎症を起こしてしまいます。

すると肌を防御する働きのメラニンが発生します。

これを毎日続ける事で、やがて過剰なメラニンが皮膚に沈着し、目のクマとなってしまうのです。

美白化粧水などの美容液や、クレンジング時の力加減の調整などが、緩和につながります。

そして保湿をしっかりとおこない、目元を乾燥から守りましょう。

くぼみなどによるクマを消す方法

老化が原因により、目の下のたるみの影がクマとなってしまうのがこのタイプの方です。

たるみは皮膚組織のかなり奥部分のコラーゲンがもろくなった状態なので、その柱部分の改善がとても重要になってきます。

コラーゲンや、海藻エキス入り保湿成分の美容液を使用することで、たるみ対策の改善にもつながります。

ただし、目の下のクマや、たるみを改善するための化粧品選びは慎重に行いましょう。

目の下の皮膚は他の部分よりもかなり薄く、とてもデリケートな部分です。

その為肌に合わないものを使用すると、かえって肌トラブルの原因になってしまいます。

よく分からない場合は化粧品販売員に相談し、アドバイスをもらいましょう。

いかがでしたか?

気が付くと出来てしまっている厄介なクマですが、ご紹介した方法で徐々に解消していきましょう!

続けていけば、アナタの目力がアップすること間違いありませんよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>