なかなか治らない厄介者!?
大人にきびの正しい対処法

思春期には、「年齢的なものだから」とあきらめていたニキビですが、大人になってからも出来てしまうものです。

しかし、思春期の頃と同じお手入れでは治りにくくなったと感じる人も多いのでは?

そこで、大人ニキビのケアをご紹介しましょう!

厄介な大人ニキビのタイプ

大人のニキビには二つのタイプが存在します。

自分がどのタイプにあてはまるのかチェックしてみましょう!

・慢性的に出来てしまうタイプ
青春期から継続してしまうニキビで、常にどこかに出来ていたり、生理前に必ずニキビができてしまうタイプです。
主に口の周りやあごに出来てしまうのが特徴です。

・突発的に出来てしまうタイプ
このニキビのタイプにはハッキリとした原因は無いそうです。
急に現れて、気が付いたら治っているのが特徴です。

大人ニキビの主な原因

実は大人ニキビの原因は完全に解明されていないそうです。
今のところ考えられる原因はこちら。

・油分を生産し、皮脂腺から排泄をコントロールする働きの性ホルモンの乱れ
・喫煙
・肌に合わない化粧品の使用
・日常生活で受けるストレス
・遺伝

洗顔のしすぎ、甘いものの食べすぎはニキビの原因になると言われていますが、大人ニキビの場合は直接的な原因となっていないそうです。

大人ニキビの対策方法

1.洗う
ニキビケアは肌の汚れを落として、清潔に保つ事が一番重要になります。

顔表面の皮脂や汚れを、手洗い後の清潔な手でお手持ちの洗顔料を使って洗い流してください。

(ニキビ患部を直接手で刺激しないようやさしく洗い流す)

2.揉む
ニキビ周辺の表皮の角化を防ぐため、ニキビの根っこ周辺をマッサージします。

親指と人差し指でやさしく、ニキビの根っこ周辺部分をマッサージしてください。

(直接患部は触らず、硬くなりやすい周辺を挟んでほぐすような気持ちでマッサージ)

3.冷す
炎症を起こしてしまった赤ニキビは、冷水でお肌を沈静化させる事が重要です。

キレイな洗面器に氷を入れ、水を張ってください。

なじませるようにやさしく全体を撫でる、特に患部は丁寧に、パッティングを50回程度をおこなう。

4.水分補給
ターンオーバーの正常化と毛穴引き締めのために、収れん化粧水でパックします。

患部のクールダウンと、ニキビの原因になる毛穴汚れを防ぐケアにもなります。

コットンに収れん化粧水をたっぷり浸し、顔全体を覆うように置いて3分放置してください。

コットンは真ん中から割き、水に浸して軽く絞り、キレイに広げてから化粧水に浸すと経済的ですよ☆

いかがでしたか?

一度できてしまうと、完治するまで結構時間がかかってしまいやすい大人ニキビ。

ご紹介した方法で、少しでも早く改善できるよう頑張ってみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>