コットンで磨く!超カンタンな美肌法~前編~

季節を問わず悩みがちになるのが『毛穴』。

毛穴の開き、黒ずみ、テカリが目立つようになることもしばしば。

日頃からきちんとケアしないと、メイクでは隠せない深刻な状態になりかねないことに。

それぞれの毛穴悩みに対する解決法を2回にわたってご紹介します!!

Tゾーンのテカリは皮脂の取り過ぎ&乾燥が原因!!

無理に角栓や皮脂を取るのは絶対にNG!!

指で押し出すなんてもってのほかです!

必要なうるおいまで取ってしまったり、肌を傷つけて炎症の原因にもなってしまいます。

乾燥してしまったTゾーンは過剰に皮脂を分泌して保湿しようとするため、それがテカリの原因になってしまっているのです。

テカリ対策として最も重要なのは肌の水分補給です!

まずは化粧水をコットンでパッティングすることからはじめること。

手でなじませるよりもムラなく、たっぷりと保湿することができますよ!

コットンケアをする3つのメリット

・表皮の水分を保持しながら、洗顔だけでは取りきれない皮膚の溝の汚れが取れ、お肌を清潔に保つことができます。

・ 真皮へ刺激を与え、コラーゲンの生成を促し、ハリと弾力のあるお肌を作り、皮脂のコントロールを助ける働きをします。

・筋繊維に沿ってマッサージすることで筋肉を運動させ、たるんだ筋肉を引き上げ、リフトアップした表情筋を保つことができます。

いかがでしたか?

お肌にとって水分補給というのは、とっても重要だということがよくわかりましたね!

次回は、詳しいコットンでできるケアについてご紹介します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>