働く女子必見!デキる女子のプレゼンテクニック

近頃は女性でもプレゼンをおこなう機械は増えてきました。

そこで服装や、プレゼン時のポイントなど、女性ならではの秘訣をまとめてみました!

準備はしっかりと

プレゼンの失敗談としてよく言われるのが圧倒的に準備不足です。

資料の作成が追いついていない。

資料の内容がアタマに入っていない。

時間が押してしまった。

資料の作成は余裕を持って前日までに完成させ、帰りの電車などで読み返すようにしましょう。

ちょっとした間違いや誤字などが見つかる事も!

物腰は柔らかく

説得力を持たせるために力強く話す事が大切です。

力説したい部分は得に!

でも女性らしさを忘れないで下さい。

強調したい点は次のポイントを押さえると伝わりやすいですよ。

・ゆっくり、はっきり伝える
・2回繰り返す
・言い方を変えて数回繰り返す

スライドはあくまで参考資料

プレゼンは資料の読み合わせではありません。

スライドはあくまでも発表の補助であり、スライドの内容を口頭で補足していくのがプレゼンテーションです。

メイクは濃いめで

特にプロジェクターを使う場合、薄暗い場所で実施することになるでしょう。

存在感を増すためにもメイクは濃いめでちょうどいいくらいです。

ファッションは明るめを

メイクと同じでくらい場所でも存在感を引き立たせるために明るめのカラーを選びましょう。

スカーフなどで色味を足してもいいですよ!

いかがでしたか?

いつもとは違ったあなたを演出して、同僚や上司に一目おかれるようなデキる女を目指してみましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>