今日からできる美白ケア!日焼け、シミへの対策法②

せっかくのキレイな肌をかすませてしまうのが、くすみやシミといったお悩みですよね。

シミの原因として第一に挙げられるのが、美容の大敵『紫外線』ですが紫外線以外にもシミをつくる大きな原因があります。
それが『生活習慣』です。
生活習慣は、毎日当たり前に行っていることの積み重ねです。
大した影響がないように思える行動でも、毎日続けていくことで大きな影響力を持つものです。
シミの原因となる生活習慣には次のようなものがあります。

運動不足

運動は、身体の代謝機能を向上させ維持するための大切な要素です。
運動不足になると太りやすくなったり、冷え症になったり、肌荒れを起こしたりします。
これらはすべて代謝機能が低下している事が原因なのです。
代謝機能が低下してしまうということは、すなわちお肌の新陳代謝であるターンオーバーにも影響を及ぼします。
ターンオーバーが滞ると、
紫外線やストレスなどによって過剰に生成されてしまったメラニン色素を、しっかりと排出することが出来なくなってしまいます。
過剰に生成された上に排出されないメラニン色素はお肌に残り、シミやそばかすの原因となってしまいます。
ターンオーバーを促進する為には、有酸素運動と無酸素運動をバランスよく取り入れることが大切です。
有酸素運動は血行を促進し、新陳代謝を活発にします。
無酸素運動は、新しい細胞(あたらしいお肌)を作るために必要な成長ホルモンを分泌させる効果があります。
ついつい運動不足になりがちな現代人ですが、少しづつでも生活に運動を取り入れていくとお肌がメキメキ若返るでしょう。

シャワーのみの入浴

お風呂の文化が発達している日本ですが、忙しい現代人に多いのがシャワーのみの入浴です。
シャワーでササッと済ますことが出来るのは確かにお手軽ですが、
しっかりと入浴して身体を温めないと、どんどん代謝が低下してしまいます。
適度に温かいお湯に浸かることは、一日の疲れやストレスを落とすにも最適です。
肉体的・精神的ストレスを和らげるという事は、シミの原因であるメラニン色素の分泌を抑えることにもつながります。
また、日ごろから湯船に浸かることを心掛けることで、代謝が向上し、お肌のターンオーバーも促進されます。
さらに、新しいお肌を生み出すために必要な成長ホルモンは、質の良い睡眠で分泌が促進されます。
一日の終わりにしっかりと湯船に浸かり、疲れを落としてぐっすり眠ることで、
新しく美しいお肌に生まれ変わって行くでしょう。

いかがでしたか?

シミやくすみを防ぐためにも、日焼け止めを塗って涼しい時間の運動を習慣付けるもいいかもしれませんね!

次回も引き続き、美白ケアや日焼け、シミへの対策についてご紹介していきます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>