今日からできる美白ケア!日焼け、シミへの対策法④

美しいお肌を保つために日焼けは避けたいものですが、うっかりUVケアを忘れて日焼けしてしまった場合はどのように対処するのが正しいのでしょうか?

ビタミンCをたっぷり摂取しよう

まずはビタミンCをたっぷり摂取しましょう。
日焼けしてしまった後でも、ビタミンCを始めとするビタミン類を摂取するのは大変有効です。
ビタミンCを摂取しておくことでメラニン色素の生成を抑制し、シミやそばかすが出来る可能性を軽減することが出来ます。
うっかり日焼けしてしまった時に限らず、日ごろからサプリメントなどで摂取しておくのがベストです。
ビタミンCの他にも、抗酸化作用のあるビタミンEやβ-カロチンを摂取するとお肌の回復が早まり、さらにシミ・そばかすの予防にもつながります。

スグに冷やすことが重要

日焼けしたお肌は軽い火傷状態にありますので、冷やすことが大切です。
冷水や冷たいタオルなどをあてて冷やしましょう。
逆に熱いお風呂に入ったりするのはお肌への負担が大きいためタブーです。
お風呂に入るのであれば、ぬるま湯にしましょう。
また、掻く・化粧をするなどの刺激もNGです。
お肌への刺激は極力避けるようにしましょう。

いかがでしたか?

日焼け後は、『ビタミン類をたっぷり摂取する』『しっかり冷やす』『刺激を与えない』ということを守りましょう。
ちなみに、一番のタブーは『なにもしない』という事です。
お肌を若々しく美しく保つために、うっかり日焼けした後は適切な処置を行いましょう。

次回も引き続き、美白ケアや日焼け、シミへの対策についてご紹介していきます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>